今日、こんな記事を見かけました。
ミハエル・シューマッハ、スキー事故前の交通事故で告訴される
http://f1-gate.com/schumacher/f1_23342.html

昏睡状態の相手に訴訟を起こしたので【無慈悲】と書いているものもありましたが、骨折したのですから賠償請求はまあ当然でしょう。
昏睡状態だから裁判で反論できないじゃないか、と思われるかもしれませんが、そういう場合、成年後見人がついていれば成年後見人に、いなければ特別代理人という人を裁判所に選任してもらった上でその人に訴訟を起こすことになります(日本の制度の話です)。

それよりも、私がおいおい、と思ったのが、タイトルです・・・。

「告訴」というのは、刑事手続において、捜査機関に加害者の処罰を求めることを言います。「無慈悲」とも相まって、てっきり、刑事告訴したのかと思ってたのですが・・・。中身を見たら損害賠償請求じゃないですか。「提訴」とか「訴訟提起」とはいいますが、「告訴」という表現は法律家は絶対使いません・・・。ニュースなどでも使っていないはずです。
やはり法律家は、この辺の表現、すごく気になるんですよね・・・。