糸リフト(美容整形)弁護団

4月に、東京で、品川美容外科による糸を使った「フェイスリフト」伸びよう整形に関する集団提訴がありました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140428/crm14042821020022-n1.htm

糸リフトというのは、要するに、特殊な糸を使ってほおを持ち上げる、という美容整形のようですが、説明よりも効果が短かったとか、痛みや突っ張りが残ったなど、色々な問題があるようです。

最近、品川が大々的にこの「糸リフト」のキャンペーンを行っているため、被害者が急増しているとのこと。しかも、同じような手術なのに、話題になる度に、「商品」の名前を変えるなどもしているとか。

実は、品川は広島にもありまして・・・。広島にも結構な数の依頼者がいるようです。

東京の弁護団に私が日弁連の消費者委員会で一緒の方がおり、私の方が東京との窓口となって、広島の事案の対応を引き受ける弁護団を組織するような話が進んでいます。弁護団で役職までやるかは不明ですが。

糸リフトに限らず、美容形成全般の問題について6月7日に美容形成110番を開催することになりました。広島医療問題研究会の主催です。詳細については、またご案内させて頂きます。

このページの先頭へ